こんにちはスカイアイジャパンの今井です。
ただいま、(5月25日01時現在)DJIによる自撮りドローンの新作発表がありました。
もともと自撮り用ドローンだろう、という噂はあったのですがその通りでしたね。
デザイン的には同社のMAVICとGoProのKarmaを足して2で割ったようなデザインです。
気になるスペックなどをDJIのHPから抜粋します
- 値段:65,800円
- 最大飛行時間:16分
- 最大速度:50km/h
- 最大映像伝達距離(HD動画転送):2km
- FPV(First Person View.パイロットとして操縦している様な映像が撮影できる)
その他の機能として
- クイックショット
- タップフライ
- アクティブトラック
- ジェスチャーコントロール
があり、自撮りドローンとしてはこれ以上ない機能を搭載しています。
クイックショット
Sparkをどのような動きをさせて撮影させるか、というモードです。
- ロケット:カメラを真下に向けたままSparkは垂直に上昇する
- Dronie:カメラを被写体に向けたままドローンは斜め上に上昇する
- サークル:被写体を中心にドローンが回転しながら撮影する
- 螺旋(らせん):被写体を中心にドローンが螺旋を描きながら上昇する
と、どれも迫力や魅力のある映像が撮れる機能です。個人的にこの機能はPhantomにも搭載してほしかった(笑)
タップフライ
プロポ(コントローラー)の画面をタップすると、そこに向かってSparkが飛んでいく機能
アクティブトラック
被写体(人など)を自動で検知してその被写体を追い続ける機能です。
ジェスチャー
特定の動きをするとSparkがその動きを認識して撮影をします。
まずはこんな感じでしょうか。
これ本当に自撮りドローンなの!?と思えるぐらい高機能のドローンに仕上がっているようです。これは結構すごい映像が簡単に撮れそうですね。
他にも何かあったら加筆修正していきます。
コメントをお書きください