多治見市南消防署による訓練をドローンを使いライブ映像の配信を行いました。

こんにちは、スカイアイジャパンの今井です。

 

2024年2月に、多治見南消防署と瀬戸消防署の合同訓練が河川敷で行われました。

当スカイアイジャパンもこの訓練に幸運にも参加させていただきました!

 

私の立ち位置は当然ドローンでの撮影なんですが、今回はそれだけではなくその映像を衛星通信を用いてライブ配信(関係者のみ)をするというかなり先進的な試みも行いました。

 

まず背景として

 

・災害状況をふかんした映像

・ライブで本部が災害状況をふかん的に把握

・消防の訓練は本部の人は見ることができない=状況の把握が難しい

 

これらが望まれているということが挙げられます。その解決としてドローンによる空撮映像をライブで配信し、本部に映像を届けるという実証実験的なものを行った、ということですね。

 

結果としては大成功で、現場の方からも技術的な質問を受けるなど良いものでした。

日本は災害大国と言われるほど災害が多いので、こういった形で色々な技術を用いて安全を強めていくことは本当に大切だと感じています。

 

また、今回の撮影において王春工業株式会社の加藤さんもサポートにかけつけてくれました。加藤さんがいなければこの撮影もできませんでした。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。